兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の踊子 #selected by 国語科

『伊豆の踊子』 川端康成 selected by 国語科 中尾和男先生 旅先の伊豆で、 一高生の「私」は旅芸人の一行と道連れになり、 その中の若い踊り子に魅かれる。旅芸人たちの素朴で温かい雰囲気に包まれて、 彼女らの「いい人ね」という言葉にも、 素直に反応す…

どうしても、涙が出る。/音楽好きは、感動好き。

*以下の画像は保存して、A4サイズで印刷することができます。 <図書室内に設置されたコーナー> 「どうしても、涙が出る。」 人間っていいな。悲しくないのに涙がにじむ3冊。 1 『34丁目の奇跡』 ヴァレンタイン・デイヴィス 2 『日本一心を揺るがす新聞の…

読書ガイダンス(9月の総集編)

読書の秋です。 6月から続いているガイダンスもいよいよ大詰めを迎えました。9月に行ったガイダンスの模様をお伝えします。

読書ガイダンス(夏休み期間)

1学期中に都合のつかなかったクラスについては、 夏休み期間中の全校登校日などに合わせて ガイダンスを実施しました。8月3日と6日に行ったガイダンスの模様を お伝えします。

これまでのレポートはこちら。

【第1回のレポートを読む】 【第2〜10回のレポートを読む】 【第11〜15回のレポートを読む】 【第16〜18回(夏休み中)のレポートを読む】 <第19回>普通科2年1組 「県庁おもてなし課」有川浩著 観光コースであるこのクラスにぜひ、と思い紹介した。 私が一…

これまでのレポートはこちら。

【第1回のレポートを読む】 【第2〜10回のレポートを読む】 【第11〜15回のレポートを読む】 <第16回>特進クラス2年1組・3年1組(合同) 「シカゴより好きな町」 リチャード・ペック著 「くちびるに歌を」 中田永一著 リチャード・ペックの作品は、読者を…

野火 #selected by 国語科

『野火』 大岡昇平 selected by 国語科 摺河愛美先生 フィリピン戦線に取り残され 餓死の危機に直面する田村上等兵の姿は、 戦争を経験したことのない私たちに、 戦場の別の過酷な一面を見せる。平凡な多くの日本国民が「戦争」の名の下に戦場に送られ 否応…

連結決算がよくわかる本 #selected by 商業科

『連結決算がよくわかる本』 北條恒一 selected by 商業科 井元淳司先生 わが国に連結決算制度が導入されて 10年になるわけですが、 日本は中小企業の数が多く、 世界からその実体の統一化が求められていました。つまり会計も、 次第に国際化の時代に入った…

大平光代さんの3冊 #selected by 家庭科

『くらべない生き方』『今日を生きる』『陽だまりの時間』 大平光代 selected by 家庭科 藤原定子先生 中学時代はいじめにあって自殺未遂、 非行に走るが、立ち直り、 29歳で司法試験に受かって 養父に自分を認めさせたかった。 弁護士になり、2003年には女…