兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副校長の読書散歩 #31

宮城谷昌光さんの小説Selected by 安積秀幸副校長先生 宮城谷昌光さんの『古城の風景?』を第27回で紹介しました。 同書は愛知県の古城の紀行文ですが、 宮城谷さんと言えば中国の歴史小説で有名です。 毎日新聞では今、宮城谷さんの「劉邦」が連載されていま…

「図書だより 7月号」

※画像をクリックすると、別画面にて表示されます。 ズームアップしてご覧ください。 図書だより7月号です。いよいよ夏季休業が始まります。 休業期間中も、図書館は8時から15時まで開館しています。読書感想文におすすめの本を展示していますよ! また、図書…

図書部の部員が作成したPOP〈後篇〉

前回に続き、図書部の部員が制作したPOPをご紹介します。 『ツナグ』 辻村深月 『鏡の国のアリス』 作:ルイス・キャロル 訳:高山宏 『不思議の国のアリス・オリジナル』 作:ルイス・キャロル 訳・注:高橋宏 『最後のマドレーヌ』 洲崎澪 図書館に、それ…

図書部の部員が作成したPOP〈前篇〉

図書部の部員が制作したPOPを 2度に分けてご紹介します。 『ダレン・シャン』 作:Darren Shan/訳:橋本恵 『ボッコちゃん』 星新一 『ちょんまげぷりん』 荒木源 『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』 水木悦子、赤塚りえ子、手塚るみ子1年生は初めての…

副校長の読書散歩 #30

明治の文豪の作品2冊Selected by 安積秀幸副校長先生小学生の時から体が弱く、 小学校4年生のころに右足膝の関節炎で長いことギブスをし、 その後も小学校卒業まで運動はできませんでした。そのことからも、外で運動するより家の中で本を読むことが好きでし…