兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻 #selected by 国語科

『鼻』 芥川龍之介 selected by 国語科 中尾和男先生 異様な長い鼻に悩む禅智内供は、 奇妙な治療で鼻を短くしたが、 周囲の人間の嘲笑の目は、 以前よりひどくなり困惑する。そんなある夜、 鼻は元どおりになり 内供は晴れ晴れとした気持ちになる――『今昔物…

新会社法の重要55ポイント #selected by 商業科

『新会社法の重要55ポイント』 中経出版編集部 selected by 商業科 坂田匡應先生 今日では企業における多くの事柄が 高度化し、複雑に変化する状況になり、 今までの旧商法では対応がしにくくなりました。そこで登場したのが「会社法」という法律です。今ま…

日本刺繍を楽しむ #selected by 家庭科

『日本刺繍を楽しむ』 永山登志子 selected by 家庭科 藤原 定子先生 日本刺繍の図案と同じく 実物大図案で写真が大きいので、 生徒の皆さんにもわかりやすくなっている。日本刺繍はフランス刺繍とちがって 糸を自分で撚るので、 それぞれ同じ糸はできない。…

読書ガイダンス(7月の総集編)

6月に引き続き、7月は3年生を対象にした ガイダンスを実施しました。7月中に行った第11〜15回までの ガイダンスの模様をお伝えします。

これまでのレポートはこちら。

【第1回のレポートを読む】 【第2〜10回のレポートを読む】 <第11回>普通科3年3組 『おしまいのデート』 (瀬尾まいこ) 『つるかめ助産院』 (小川糸) この日は、図書室に七夕の笹が届いたため、 急遽、みんなで短冊に願いごとを書き、 七夕とは「モノ作…

おなかがすく本。

*以下の画像は保存して、A4サイズで印刷することができます。 <図書室内に設置されたコーナー> 「おなかがすく本。」 物語のなかの食べものは、なぜかおいしそうです。 1 『クリスマスの思い出』 トルーマン・カポーティ 2 『チョコレート工場の秘密』 ロ…

私は、ひとりぼっちですか。

*以下の画像は保存して、A4サイズで印刷することができます。 <図書室内に設置されたコーナー> 「私は、ひとりぼっちですか。」 本のなかでひとりぼっちと出会ったら、もうひとりぼっちじゃない。 1 『青い鳥』 重松清 2 『乳と卵』 川上未映子 3 『温室デ…