兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

副校長の読書散歩 #13

白川静さんの3冊selected by 安積秀幸副校長先生 本を読んでいますと、ある1冊がきっかけになって 次々と関連のある本を読むことになることがよくあります。今回紹介するのも、そのパターンでした。 最初は、恩師米山徹先生からいただいた平凡社新書『白川…

「読書の秋」へのいざない

5月に姉妹校提携を結んだ インドネシア共和国のタラカニタ第1高等学校より、 もうすぐ18名の生徒の皆さんと2名の先生方が来校されます。滞在中のプログラムでは、図書室見学も予定されているため、 図書室の雰囲気を楽しんでもらえるように 歓迎の気持ちを込…

「図書だより 9月号」

※画像をクリックすると、拡大表示でご覧になれます。2学期が始まりました。 図書だより9月号です。図書室の様子は、近日追ってご紹介します。

副校長の読書散歩 #12

第32回全国高校生読書体験コンクール受賞作品からの2冊selected by 安積秀幸副校長先生 6月12日に本校で開催された「高校生のための文化講演会」に先だって、 「読書への招待2013」という小冊子が 教員及び生徒全員の冊数で送られてきました。全国の高校生の…