兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普通科2年2組の学級登校日

8月22日は、普通科2年2組の学級登校日でした。担任の田中祐子教諭は、 普段からよく図書室を訪れてくださいます。 今回は、クラスの生徒たちにもっと 図書室を知ってもらいたいという 田中教諭の提案により、図書室で過ごすことが決まりました。好きな本を読…

頼もしい助っ人

8/3(土)は、今年第2回目となる本校の体験入学日でした。 プログラムの最後に設けられた部活動の見学の時間には、 2名の中学生が図書部を訪れてくれました。副校長先生の読書散歩コーナーや 姉妹校の展示コーナーを中心に、 40分ほどかけて 図書室をゆっく…

副校長の読書散歩 #11

科学を通して人を知ることができる文庫2冊selected by 安積秀幸副校長先生 私は、たいがい本を読むときには、 「あとがき(または解説)」から読み始めます。 ですから、あとがき→はじめに→本文→あとがきの順になります。あとがきには、その本の著者の思いが…

「図書だより 7月号」

毎月発行の図書だよりです。 *クリックすると拡大表示されます。「税」の作文の参考文献を探しにきた生徒と 一緒に図書を探したり、 貸出しにいらっしゃった先生方と 少しおしゃべりをしたり。夏休みの図書室には 普段よりも少しゆったりした時間が流れてい…

8月の図書室

スイカの美味しい季節です。 8月の図書室から、「図書室だより」をお届けします。季節の展示コーナーには、 表紙の"青"が印象的な図書を集めています。 コーナーを飾る手芸部のかわいい作品が、 図書室に涼しさを運んでくれました。 白やブルーの「アイスボ…