兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

副校長の読書散歩 #1

「伝える」ための3冊 先生方、生徒の皆さんに読んでいただきたい本 selected by 安積秀幸副校長先生 近頃、「表現力」という言葉をよく耳にします。 高等学校学習指導要領にも 「表現力の育成」という言葉がいたるところに出てきています。自分の考えている…

「副校長の読書散歩」

新しいコーナーが始まります。「この本は本当に良くて……あ、こっちも」本といえば、安積秀幸副校長先生。話し出したら止まりません。 奥さま曰く「本で家がつぶれてしまいそう」なほどの読書家なのだそうです。そんな副校長先生が、 「皆さんにも読んでもら…

テーブルマナー学習を前に#selected by 教養科

テーブルマナー学習を前に #selected by 教養科 『食べ方のマナーとコツ』 渡邊 忠司 『ティファニーのテーブルマナー』 W.ホービング(訳:後藤 鎰夫 ) 『日本人のふるまい』 小笠原 敬承斎 『クルーズで学んだマナーとホスピタリティー』 伊東梛子 『「い…

豊かになるためのマナー

本校には、3年生だけを対象にした1月の恒例行事 「テーブルマナー学習」があります。例年この日は、 3年生全員で姫路市内のホテルに出かけ、真っ白なテーブルクロスの上に 銀のフォークとナイフ そして目の前には繊細に盛りつけられた前菜が――こんなとってお…

新年の図書室から

冬休みが明け、1月8日から新学期が始まりました。 新年の訪れに合わせ、図書室の装いも新たになっています。入り口のお正月飾りや、窓辺に揺れるモビールが 手作りのぬくもりとともに「日本のお正月」を醸し出しています。お正月飾りを彩っているのは、 岩崎…