兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

普通科2年2組の学級登校日

8月22日は、普通科2年2組の学級登校日でした。

担任の田中祐子教諭は、
普段からよく図書室を訪れてくださいます。
今回は、クラスの生徒たちにもっと
図書室を知ってもらいたいという
田中教諭の提案により、図書室で過ごすことが決まりました。

好きな本を読んだり、
友だちと本について語り合ったり、
新聞を読んだり、
また、ちょうど翌日が漢字検定ということで、
漢検の勉強をする生徒など、
みんな思い思いの自由な時間を過ごしていました。

私も本を手に取る生徒に声をかけたりして、
心楽しいひとときになりました。

本を楽しそうに見ている様子_convert_20130823100637
友だちと一緒に眺めると、普段とは違った「収穫」がありそうです

友だちと本について語っている様子_convert_20130823100650
本を手に友達に笑顔で語りかける様子が多く見られました

熱心に勉強中の生徒_convert_20130823100616
漢字検定の勉強に集中しています