兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

ケーマ・シリ校留学生来校によせて

4月26日より、
姉妹校であるタイ王国のケーマ・シリ・メモリアルスクールの
留学生が本校を訪れていました。

ケーマ・シリ校の留学生をはじめ、理事長先生、
また同校で日本語を教えていらっしゃる先生など、
10名の方々をお迎えしました。
歓迎セレモニーでは、
留学生の方々は日本語で自己紹介してくださいました。

5月2日までの滞在期間中、
留学生は本校生徒宅にホームスティしていました。

図書室では、
生徒のみなさんにタイ王国へ興味を持ってもらい、
ケーマ・シリ校と本校との
交流を深めるきっかけになればという思いから、
タイ王国に関するさまざまな切り口の本を揃えています。

今回のケーマ・シリ校からのご来校に合わせ、
タイ王国コーナー」を開設しました。
DSCN0283_convert_20130430110942.jpg

本と一緒に、タイ王国の基本のあいさつや
遺跡について紹介しています。

DSCN0284_convert_20130430111001.jpg



タイ王国」に近づくための本

『ゼロから話せるタイ語』(CD付) 平野 寿美子
1_ゼロから話せるタイ語

旅の指さし会話帳(1) タイ』 加川 博之
2_旅の指さし会話帳

『体験取材! 世界の国ぐに19 タイ』 渡辺 一夫
3_体験取材_世界の国々

『物語 タイの歴史』 柿崎 一郎
4_物語タイの歴史

るるぶ タイ・バンコク』 るるぶ情報版海外
5_るるぶタイバンコク

『本場の味レシピ タイの街角ごはん』 オルタネイティヴ・リサーチ
6_本場の味レシピタイの街角ごはん

『アジア雑貨を買いに行く』 コロナブックス編集部
7_アジア雑貨を買いに行く

『タイで働く (海外へ飛び出す(1))』 佐倉弥生・吉田隆8_タイで働く



いずれも、図書室で貸出し可能です。

「言葉」「食」「社会」など、自分が気になるテーマから
タイ王国を知る一歩目にしてもらえたらと思います。