兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

「読書の秋」へのいざない

5月に姉妹校提携を結んだ
インドネシア共和国のタラカニタ第1高等学校より、
もうすぐ18名の生徒の皆さんと2名の先生方が来校されます。

滞在中のプログラムでは、図書室見学も予定されているため、
図書室の雰囲気を楽しんでもらえるように
歓迎の気持ちを込めたディスプレイを準備中です。

「ようこそ」の気持ちを伝えるために、覚えておきたいあいさつの言葉。
図書部の3年生が作ってくれました。

図書部より インドネシア共和国の「あいさつ」_convert_20130910120234


今月の図書だよりでもご紹介しましたが、
本校の生徒に向けて、
インドネシア共和国ブータン王国の本を
集めたコーナーを設けました。
ブータン王国の高校とは、スカイプを活用した
コミュニケーションの機会を持っています。

両国との交流をさらに深めるきっかけとして、
図書室を活用してもらいたいと思っています。

インドネシア共和国とブータン王国の展示など+001_convert_20130910120340


また、タラカニタ校からの来訪に合わせ、
図書室では「読書の秋」が幕を開けています。
一足早く秋の雰囲気を感じられる本を集めてみました。

「読書の秋」コーナー
読書の秋+(3)_convert_20130909143759

「お月見」は、秋を味わう日本ならではの行事です
秋を感じる1冊_convert_20130909144229

月にまつわる外国の物語はいかがでしょう
読書の秋+(6)_convert_20130909143705

栗、さつまいも、焼きリンゴ……「秋」がつまったスイーツのレシピブック
秋のスイーツ+☆_convert_20130910120318


手芸部の作品のテーマは、「実りの秋」。
暑さが和らぐと、進むのは読書だけではありませんよね。
目にも楽しいお弁当のビジュアルブックを一緒にディスプレイしています。

森のごちそうがたくさん!
手芸部の作品 実りの秋_convert_20130909142758


10月には、ポーランド共和国
ナザレ校からの来訪が予定されています。
より秋を深める展示内容として、
「読書の秋」パート2を考えています。