兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

図書部からのおすすめ #01

DSCN0224_convert_20130322193211.jpg

図書室はいつも、
生徒たちの心の居場所でありたいと思っています。

図書室の部員たちとともに
行っているたくさんの工夫は
そういう場所でいたいと願う図書室へ
ひとりでも多くの生徒に来てもらうためです。

本や、本のある場所が
心の居場所になれること。

そのことをよく知っている本好きの図書部の部員たちが、
おすすめの本を選び、
ポップを作っています。

DSCN0201_convert_20130321171703.jpg

621.jpg
新しい靴を買わなくちゃ北川悦吏子

DSCN0198_convert_20130321172204.jpg

08720444.jpg
『悩む力』 姜尚中

DSCN0197_convert_20130321171106.jpg

bear.jpg
『くまのコールテンくん』 ドン・フリーマン (松岡享子 訳)

DSCN0200_convert_20130321172233.jpg

20110525dog00m200022001c_450_convert_20130321175153.jpg
『八日目の蝉』 角田光代

DSCN0227_convert_20130322193233.jpg

IMG_2013
『きみの友だち』 重松 清


これは、「図書部からのおすすめ」という新しいコーナーです。
本校の生徒たちが「友だちにすすめたい」と思った本を
これからも紹介していきます。