読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

夏休みの図書館より

図書だより

読書感想文コーナー_convert_20150722180821


いよいよ夏休みが始まりました。

図書館では、「夏休みプロジェクト」と銘打って、
図書部の部員に参加してもらいながら、
書架の整理を行っています。

以前ご紹介した学習スペースには、
各種の辞書のほかに、
なるにはBOOKS」などの職業本、
面接・小論文対策本、大学入試関係の本を集めて、
利用しやすいスペースを作ろうと計画しています。
頼もしい2年生部員のおかげで、着々と進行中です。

また現在、図書館に入ってすぐのスペースには、
さまざまな「夏」を描いた作品を集めています。
読書感想文で取り上げる本に迷ったら、
まずはこのコーナーをのぞいてみてください。



コーナーの右手の2冊の絵本ももちろん夏がテーマの作品。「かいすいよく」へ!
読書感想文コーナー+(2)_convert_20150722180808



そして書架の一角に、新たに「陶芸コーナー」を設けました。

中段右手の雑誌サイズの「馬」は、安積副校長先生からいただいたもの。
陶芸コーナー+(2)_convert_20150722180728


先日、兵庫陶芸美術館篠山市)を訪れました。
同館は、今年、開館10周年を迎えます。

その記念企画として、
とてもユニークな「ガチャガチャ」が用意されていました。
カプセルの中に入っているのは、なんと、
同館の陶芸指導員の方がろくろで手作りしたという
小さな丹波焼の作品です。


小さなミルクピッチャーです。ぜひ、図書を眺めながら手にとってみてください。
陶芸コーナー_convert_20150722180750



さて、
本校では、今月の下旬から8月にかけて
中学3年生を対象にした「夏のオープンスクール」(体験入学)
を実施します。

見学に来てくれた中学生の皆さんに喜んでもらえそうな
図書館のおもてなし」を準備中です。



*「夏のオープンスクール」について 
 クリックすると詳細ページが開きます。