兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

図書館大改造

広々とした空間_convert_20150617152031

こちらの写真は、
図書館の中に一歩足を踏み入れたときに
目に入る風景を写したものです。


そしてこちらは、数ヵ月前に撮ったもの。
官兵衛特集_convert_20150617153408


細い柱の向こうのスペースを見比べていただくと……
机の変化にお気づきいただけるでしょうか。



今月のはじめに、机の仕切りを全て外して、
広々とした空間に
見通しのよい大テーブル席を設けました。

グループ学習はもちろん、
友達と一緒に読書やちょっとした作業を楽しみたいときにも
ぜひ使ってもらえたらと思います。
テーブルの配置は、要望に合わせて、
自由に変えることができます。

館内奥には、これまでどおり仕切りのついた
学習スペースがありますよ。



◆1枚目の写真で左手奥に見えるスペース。
 「播磨の100冊」から一部を紹介しています。

播磨の100冊紹介_convert_20150617152837


◆たっぷりの光を浴びる大テーブルに、
 スイーツやお弁当のレシピ本のほか、新着図書をディスプレイしてみました。

新着図書やスイーツ・お弁当のレシピ本を並べてみました_convert_20150617152812


◆今年の青少年読書感想文の課題図書2冊です。
 「海」を目印に見つけてください。

テーマは海(課題図書と一緒に展示)_convert_20150617151953


手芸部の作品が集合する穴場スポットです。
 このなかに、かたつむりと紫陽花が隠れていますよ。

穴場スポット_convert_20150617152010


◆姉妹校の皆さんをもっとよく知るための
 ヒントはここにあります。

姉妹校コーナー_convert_20150617152739


◆小さな女の子が見とれているのは…
紫陽花と女の子_convert_20150617152753


◆ようこそ図書館へ!
 利用ガイダンス以降、1年生の利用も増えてとてもにぎやかです。

入り口のボード_convert_20150617152824