兵庫県播磨高等学校の取り組み「読書の学校」の模様を発信中です。

図書部員が当選した「文春文庫50冊」のコーナー

図書部当選図書コーナー_convert_20131115142552

「図書だより 11月号」でもお伝えしたとおり、
文藝春秋の90周年記念事業として
全国の高校図書館を対象に行われた
「文春文庫50冊」のプレゼント企画に
本校の図書部員も応募し、見事、当選しました。

文藝春秋より贈っていただいた全50冊を、
カウンター前の特設コーナーに展示しています。
「50冊」は、文春文庫の目録から自由に選ぶことができるという
嬉しい仕組みだったため、
図書室に日頃寄せられるリクエストを参考に、
図書部員と一緒に選書を行いました。

さて、応募の条件は、
「文春文庫の中からベスト10を選び、
各作品の感想文を書くこと」でした。

応募の際、
本校図書部員が選んだ「10冊」をご紹介します。


 1 『容疑者Xの献身』 東野圭吾著 
 1容疑者Xの献身_convert_20131118111816

 2 『三匹のおっさん』 有川浩
 2三匹のおっさん_convert_20131118111829

 3 『強運の持ち主』 瀬尾まいこ
 3強運の持ち主_convert_20131118111845

 4 『ニューヨークの魔法のことば』 岡田光世著
 4ニューヨークの魔法のことば_convert_20131118111859

 5 『勝手にふるえてろ』 綿矢りさ
 5勝手にふるえてろ_convert_20131118111918

 6 『プリンセス・トヨトミ』 万城目学
 6プリンセス・トヨトミ_convert_20131118111932

 7 『こじれたふたり』 坂井希久子著
 7こじれたふたり_convert_20131118111948

 8 『くすぶれ!モテない系』 能町みね子
 8くすぶれモテない系_convert_20131118112002

 9 『幽霊晩餐会』 赤川次郎
 9幽霊晩餐会_convert_20131118112016

10 『使ってみたい武士の日本語』 野火迅著
 10武士の日本語_convert_20131118112034

50冊の新着文庫は、
応募のためにと上記のうち数冊を自分たちで購入し、
感想文作成に臨んだ
図書部員3年生がもたらしてくれた、嬉しいプレゼントです。

図書室で、ピカピカの文春文庫が待っています。